40代独身で漫画家してたらこうなった。

妙齢をとっくに過ぎああもうこのままずっと一人暮らしなのねと開き直った女の日記

はじめてストリップ劇場にいってきたはなし

お酒のコミックエッセイ描きました。

久しぶりに「はてなブログ」さんに投稿しました。 こちらのブログではもうちょっとマメに更新しております! よろしくお願いいたします! blog.goo.ne.jp

大阪ってこんなところ

あけましておめでとうございます。 私の住む大阪についてアレコレ描いてみました。 本当に、関西での海原やすよともこさんの人気はスゴイんです! おもしろくてオシャレなんて、最高! スパワールドについてのこの漫画はツイッターで知らない人にもたくさん …

ブルボンのお菓子を擬人化してみました

ルマンドちゃんとホワイトロリータちゃんがお気に入り。 で、カラーでもっとかわいくしてみました! で、アルフォート君も描いてみました! イメージ違うかも?すみません。

40代独身で漫画家してたらこうなった。

ブログのタイトルを変えました。開き直ってがんばります。 1カ月前から時々描いている1ページ漫画、現在11本になりました。 100本到達したら、何かが起きる!(かもしれません) 少しずつ公開していきます。 もう、スカーフの巻き方とかの情報いらな…

ゆるゆるアーユルヴェーダ

健康が気になるお年頃。 先日70代の母が脚の手術をしまして入院中&リハビリ中です。 気持ちは元気もりもりなのですが、私も70代になれば手術を受けないといけないことになるのかなぁ。 そうはならないためにも(だって私は独身、一人暮らし!)今から鍛…

ひとりでくらせるモン!②

コミックエッセイ「ひとりでくらせるモン!」の第2回目です。 人生の中で2回、大規模な断捨離をしました。 でも、なぜか物が増える。 ちょこちょこ捨てているはずなのに、増える。なぜ?

ひとりでくらせるモン!

時間があるときにちょこちょこコミックエッセイを描いています。 わたしが好きでついつい読んじゃうコミックエッセイは「婚活もの」だったりするのですが、よく考えると、わたし自身は婚活、というか結婚にまったく興味がなかったんですね!(もはや、「でき…

少女漫画トリビュート

先日、「実家の漫画を何とかする」という記事を書いた。 実は、漫画を片づけながら「この様子をブログの記事として書こう」と考えていたのだった。 そして、「こんなざっくりした記事ではなく、もっとちゃんと書きたい」と思った。 私が漫画を読み、学び、そ…

カフェに住みたい

近所のプロント。大きなテーブルの席が魅力的です。 カフェが好きだ。 特に朝カフェ。静かだし、なんとも言えない空気がながれている。モーニングを食べながら本を読むのも良し。しかし私のおすすめは、仕事だ。 朝は不思議だ。集中力が半端ない。昼の2時3…

実家の漫画を何とかする

小学生の頃からコツコツ集めた漫画たち。前の棚をスライドさせると後ろの棚にもビッシリ埋まっています。 親に「漫画をどうにかしろ」と言われる日 それは誰にでもやってくる。(多分) 一人暮らしをはじめて22年経つ。今でも手元には結構な数の本や漫画が…

文学フリマ金沢にいらっしゃい

4月16日(日)第三回文学フリマ金沢に参加します 私が文学フリマに参加するのはこれが3回目。 はじめての文フリは昨年9月の大阪、そして今年1月の京都です。 はじまりは幼少期の記憶 私は以前からZINEを作りたくて作りたくてムズムズしていました…

かわいい石鹸を作りました。

以前挑戦してみた手作り石鹸。 あれからすっかりハマってしまった。二度の試作を経て三回目、ついに理想に石鹸に近づいた。 これが理想の石鹸だ どうですか。かわいいでしょう。このゴツゴツ感。 無添加、無香料の白い石鹸をパウダー状に戻し、好きなものを…

かわいいノートを作りました。

3月11日、大阪市北区にあるレトロ印刷JAMさんへ! 「中紙をつくろう!ノートにしよう!」というワークショップに参加しました! 中津駅から結構近いのに方向音痴なので迷いました。かわいい椅子と看板が目印! 11時開始。まずはデザインを考えます。…

プチ旅行のすすめ

一人旅が好きである。 しかし、方向音痴だし、怖がりだし、心配性。 「でも一人旅がしたい!」 なのでプチ旅行。 先週も淡路島の一歩手前、舞子に行って一泊しました。 家から電車で1時間ほどで着きます。(どうせなら淡路島まで行けばいいのに) こちらは…

ZINEを作ってます。

昨年9月、文学フリマ(大阪)に初出店する際に書いたコミックエッセイです。 他にコラムと短編小説も1冊の本にまとめました。 表紙はこんな感じ。 第2号もこしらえて、今年1月の文学フリマ(京都)で売りました。 だいぶ売れ残ったので、4月の金沢でも…

女子力なくてもカワイイもの作りたい!

手作りにあこがれる 何もケーキだとかマフラーだとかアクセサリーだとか、たいそうなものを作りたいわけではない。 自分の手で何か、ちょっとカワイイものを生み出したい。 でも、めんどうなのは嫌だ。失敗も怖い。 そうだ、石鹸を作ろう! 石鹸を削る ネッ…